環境があなたを作る

こんにちは、羊です。

 

 

 

今回は

 

成果を上げるための

 

身の回りの環境の大切さについて

 

お話ししていこうかと思います。

 

 

 

私たち人は

 

本当に環境に左右される生き物です。

 

 

 

 

環境が私たちを作っている

 

って言っても過言ではないです。

 

 

 

 

本当に。

 

 

 

改めてその大切さを

 

知って、今一度

 

身の回りの環境を

 

見直していただけたらと。

 

 

 

Let`s START

 

 

 

<非日常的な出来事を>

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

 

何事もモチベーションは大切ですよね。

 

 

 

誰もやる気がないのに

 

 

「起業してやるぜ!」とか

 

「第一志望合格する!」とか

 

「彼女作る!!」

 

 

 

なんて考えないはずです。

 

 

 

まあ、何をするにも

 

原動力はモチベであり

 

気持ちなわけですよ。

 

 

 

そんなモチベーションって

 

いつ沸き起こるかわかりますか?

 

 

 

実は

 

モチベーションというのは、

 

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

 

何です。

 

 

 

まあでも

 

よくよく考えたら当たり前のことで、

 

だって普通にその歩きながら、

 

 

 

 

「うぉぉぉぉぉぉぉーーー!!」

 

 

 

 

とかいって、

 

モチベが上がることなんてないですよね。

 

 

(松岡◯造さんならわからんかもですが)

 

 

 

振り返って見てください。

 

 

 

あなたも

 

「モチベが上がった!」とか

 

「やる気が出た!」っていう時は

 

 

 

いつも

 

今までの生活とは

 

違う世界によって刺激を受けた時

 

ではなかったですか?

 

 

これって科学的にも証明されていることで

 

人間って新しいことに触れると

 

ドーパミンが出てめちゃくちゃやる気出たり

 

楽しい気持ちになるんですよ。

 

 

 

子供とか見ると

 

いつも楽しそうじゃないですか?

 

いつも笑ってるじゃないですか?

 

 

 

あれって、子供は毎日が新しいことだらけなので

 

常にドーパミンが出ちゃってるんですよね。

 

 

子供はドーパミン垂れ流しです(笑)

 

 

そこからもわかるように

 

やる気がないとか

 

モチベが上がらないって時は

 

どんどん非日常的な出来事に触れましょう。

 

 

 

時に飽き性のあなたは

 

とにかく行動してくださいね。

 

 

<刺激ある生活のあとは?>

 

 

んで、

 

モチベを上がったと思ってら、

 

すぐに環境づくりに入りましょう。

 

 

 

話が脱線しましたが

 

モチベの話じゃなくて

 

環境を利用して成果をあげよう!

 

っていう話なんでちゃんと繋げていきますよ。

 

 

 

で、

 

モチベが上がってすぐに

 

環境作りに入る理由ですが

 

それはモチベの維持に関係しています。

 

 

 

あたらしい世界に触れると

 

やる気やモチベが上がるって言いましたけど

 

そう言ったモチベアップは

 

たいてい、単発で終わります。

 

 

 

 

誰だって

 

自己啓発本を読んで新しい世界に触れて

 

モチベは上がるんですけど

 

ほとんど次の日には普通の生活です。

 

 

 

 

そんなんなら

 

読まない方がマシです。

 

 

 

 

だから

 

上がったモチベを維持してくれる環境を

 

すぐに作り上げなきゃ

 

もったいないんです。

 

 

 

 

で、

 

その環境なんですけど

 

ぶっちゃけなんでもいいです。

 

 

 

 

「この人と一緒に勉強すると集中できるんだよね」

 

ってことならその人と

 

一緒に過ごすとか。

 

 

 

「あのカフェ行くと

 

集中モードになれるんだよね」

 

ってことなら、とにかくそのカフェに向かう。

 

 

 

要するに

 

ルーティーン・習慣化を

 

してしまえってこと。

 

 

 

人なんて

 

みんなナマケモノなんですから。

 

 

 

夜中、洗面台に行って

 

歯磨きをしないと

 

気持ち悪いように

 

 

 

カフェに行ったら勉強しないと

 

気持ち悪いていう状態・環境を

 

作って見てください。

 

 

 

それくらいしてれば

 

成果が出ないなんてこと

 

ありえないんで。

 

 

 

 

まあ正しい知識がないと

 

時間がかかることは

 

間違い無いんですが。

 

 

 

<やらざるをえない環境を作る>

 

 

 

 

次に「やらざるをえない環境を作る」

 

っていうことなんですけど、、

 

本当にこれに尽きると思います。

 

 

最初のうちは、

 

質よりもです。

 

 

 

成果を出してる人は

 

圧倒的な量、そして下積みを経て

 

今があります。

 

 

本当にとんでも無い量です。

 

しかし、それがあるからこそ、

 

質が生まれ、

 

成果につながっているわけなんですよね。

 

 

 

 

ただ、

 

なかなかその量をこなすのって大変なわけで

 

それができていないから満足いってないわけで。

 

 

 

 

だから、とにかく量をこなせるように、

 

無理矢理でも

 

やらざるをえない環境を作る

 

こと。

 

 

 

これが大切です。

 

 

世の中の人は、

 

2割が上手くいって、8割が上手くいかない

 

パレートの法則】というもので

 

成り立っていると言われています。

 

 

 

 

 

それまで私は自分自身を2割の人だと、

 

思っていましたが、普通に8割の方の人でした。

 

 

 

現実を思い知ったわけです。

 

 

 

しかし、8割の人だって、

 

やれば2割の人に追いつくことは可能です

 

 

 

 

 

私自身

 

普段はんの変哲もないい社会人ですし、

 

むしろ勉強なんて全くもってできない工場員です(笑)

 

 

 

 

才能なんて必要ないんです。

 

あったとしても、

 

努力値が足らないといずれ抜かれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

まずは、とにかく量をこなしましょう。

 

 

 

 

スピード重視!!

 

 

 

 

メジャーリーグで活躍されていた

 

イチロー選手が他の選手と比べて

 

体格も一回り小さいのに

 

なぜあそこまで結果が出せたのか?

 

 

 

 

その理由は

 

確実に圧倒的量とスピードです。

 

 

 

 

イチロー選手が

 

毎日素振り一回しかしてなかったら

 

絶対に活躍できてないです。

 

 

 

 

誰よりも量をこなし

 

スピード感を持って取り組んでだからこそ

 

誰にも成し遂げられない

 

業績を残したわけです。

 

 

<最後に>

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

こういったことって、

 

他の方のブログでも見るかも知れませんね。

 

自己啓発本とかでも。

 

 

 

 

うんざりですよね。

 

ただ、みんな言ってるからこそ、

 

本当に大切だということに気づいてください。

 

 

 

 

まずは、質より量。

 

やらざるをえない環境を作る。

 

 

 

 

これだけです。

 

 

それでは今回は以上になります。