あなたも既に情報を買っている

こんにちは、羊です。

 

 

 

 

私は、情報販売というビジネスを

 

行っています。

 

 

 

ただ、情報販売というと、

 

何かと嫌悪感を抱かれます。

 

 

 

 

友達に言っても、

 

基本的に「え?それ本当に大丈夫なの?」

 

と言われます。

 

 

 

 

こう言ったイメージがついてしまったのは、

 

ネットによる情報販売(商材)がブームだった頃の

 

影響かと思います。

 

 

 

 

ただ、情報を取り扱う商売というのは、

 

別にそのような怪しい商材だけではなく、

 

私たちの日常でも行われているわけです。

 

 

 

今回は、そんな私たちの日常に存在する

 

情報販売についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

<ネットショッピングは基本、情報販売>

 

 

ここで質問です。

 

 

「あなたは、ネットで買い物をしたことありますか?」

 

 

 

 

きっと、ほとんどの方が、

 

「ある」

 

と答えるはずです。

 

 

 

 

 

実はそれ、情報を買っているんです。

 

 

 

あなたは今、商品届いてるから情報販売じゃないでしょ!?

 

って思いましたね?

 

 

 

 

でも、その商品は

 

何を材料に購入を決断しましたか?

 

 

 

そう、商品の説明や写真、レビューなどですよね。

 

 

 

 

「じゃあ、それらっていったい何なの?」

 

と聞かれたらどうでしょう。

 

 

 

間違いなく、商品の情報な訳です。

 

 

このことからわかるように、

 

私たちがネットで買い物をする際は、

 

情報を購入しているのと同じことをしています。

 

 

 

 

誇張して行っているわけではありません。

 

 

 

例えば…

 

 

説明など一切なく、

 

写真もイメージ画像もない商品

 

 

詳細な説明が書いてあり、

 

写真もとても綺麗な商品。

 

 

 

あなただったらどちらを買いますか?

 

 

絶対後者ですよね。

 

 

 

 

このように、情報をもとに購入しているので、

 

情報を買っているのと

 

何ら変わらないわけです。

 

 

 

 

 

 

今は信頼と信用があるインターネットなので、

 

商品が届かないということはありませんが、

 

仮に届かなかった場合を思い浮かべると

 

わかりやすいかと思います。

 

 

<買い物は眺めている時が一番楽しい>

 

 

あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

欲しくて欲しくて毎晩同じページを開き

 

調べまくってワクワクするけど、

 

いざ手に入ると「あれ?やっぱりいいや。」

 

 

 

みたいなこと。

 

 

 

 

私はしょっちゅうあります。

 

このように

 

買い物は見ている時が一番楽しい

 

んですよ。

 

 

 

 

で、これはビジネスの話になりますが、

 

お客さんにとにかく買いたい!!

 

と思わせることが大切なわけです。

 

 

 

 

 

もっというと、

 

見ててワクワクするような

 

商品の説明をすること。

 

 

 

 

そのためには

 

ライティングはもちろんのこと、

 

最近は写真や画像などのデザイン性も

 

求められてます。

 

 

 

 

 

このような情報の出し方が上手い企業は

 

やはり売上はいいです。

 

 

 

iPhoneなどを販売している

 

Appleを思い浮かべていただければ

 

わかりやすいかと。

 

 

 

 

 

お客さんがどこで購買意欲を感じるのか?

 

を日頃から考えて、

 

今後のビジネスにつなげてみてください。

 

 

 

 

<最後に>

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

よ〜く世の中を見てみると、

 

情報が取引されている場所は身近に

 

あります。

 

 

 

そして、このことからわかるように、

 

お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて

 

自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。

 

 

 

 

ビジネスをやっていく方は

 

その点も考慮して頑張ってみてください。

 

 

 

 

それでは、今回は以上になります。