おっきい夢持ってますか?

こんにちは、羊です!

 

 

突然ですが。

 

 

 

 

あなたの夢はなんですか??

 

 

 

この質問に

 

明確に答えられる日本人は

 

どれだけいるのだろうか??

 

 

 

 

ちなみに私の夢は

 

 

・2022年3月までに脱サラ

 

彼女との時間を増やす

 

 

 

 

・2024年までに自分の理想の部屋と

 

彼女にグランドピアノをプレゼントすること

 

 

ということです。

 

「いや、興味ないわw」という意見は無視して

 

話を進めていきますね。

 

 

 

 

今あげたみたいに

 

具体的な夢を語れる人は

 

どれくらいいるのでしょうか??

 

 

 

おそらく8割くらいの方は

 

語れないのではないでしょうか

 

同期や後輩や先輩の話を聞いていても

 

夢を語っている人なんて一人もいないくらいなので。

 

 

 

 

でも、夢を持つのって

 

本当に大切で、

 

これを持っていなきゃ

 

死んでいるのと同然だと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

なぜ夢が重要なのか?

 

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Let`s START

 

 

 

 

<夢=人生の目的地>

 

 

 

 

まず、大前提のお話をしますが

 

僕にとって

 

夢というのは人生の目的地

 

だと思うんですよね。

 

 

 

これをベースに話していきたいと

 

思うんですが、

 

何事も目的地がないと

 

めちゃくちゃ後悔するし、怖いと思うんですよね。

 

 

 

例えば、よく耳にするであろう

 

「人生は旅だ」

 

という表現をする方がいますが

 

それをお借りすると、

 

 

 

 

旅というのは

 

目的地決まっていますよね?

 

 

 

 

空港に行って

 

乗る飛行機わからないとか

 

絶対ないじゃないですか。

 

 

 

ただ、目的地も定めず

 

なんとなーく人生を歩んでいたら

 

こんな感じになるわけですよ……。

 

 

 

 

 

 

よーし!!

 

成田空港到着!!

 

やっぱりたくさん飛行機あるな〜!

 

 

ん?

 

なんだあの飛行機??

 

 

 

待て待て。

 

私の大好きな

 

黒色の飛行機だ!!

 

 

 

めちゃくちゃかっこいいから

 

乗ってしまおう!!

 

 

 

「当機にご搭乗いただき

 

誠にありがとうございます。

 

離陸時と着陸時はシートベルトを必ず

 

お締めください。

 

間もなく離陸いたします。」

 

 

 

 

(搭乗&離陸)

 

 

 

 

うわ〜!

 

内装も黒色で

 

やっぱりかっこいいな〜!

 

 

 

あれ?でも待てよ。

 

この飛行機ってどこに着くんだ??

 

 

 

周りに乗ってる人も

 

なんか強面の人いっぱいいるし………。

 

 

 

この先どうなっちゃうんだろう………。

 

私、今やばい状況かも………。

 

 

 

これを見て、

 

『こんなこと絶対にないし、

 

やる人はバカだ』

 

と思ったかもしれませんが

 

今の世の中生きている人達

 

過半数がこんな生き方をしています。

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

なんとな〜く周りが就活してて

 

なんとな〜く就職して

 

なんとな〜く仕事するじゃないですか。

 

 

 

 

いやいや、あなたの人生の目的地は

 

就職なのでしょうか?

 

っていう話です。

 

 

 

 

もちろん就職して

 

夢が叶うならそれでいいと思うんですけど。

 

 

 

ただ、サラリーマンで夢叶えている人って

 

ほとんどいなくないですか??

 

 

仮に夢が世界一周だとして

 

サラリーマンの方が

 

 

 

「課長!すみません!

 

明日から世界一周してきます!」

 

 

 

なんて言ったら確実に自分の

 

デスクがなくなるでしょうw

 

 

 

いや、何勝手に世界一周

 

しようとしてんの?

 

会社でろよ。

 

って言われるだけです。

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

今の社会というのは

 

就職して、夢が叶うような

 

甘い世界ではないってことです。

 

 

<目的地が決まったら?>

 

 

でも、目的地が明確なら

 

絶対に手段も明確になるわけですよ。

 

 

 

 

 

例えば、

 

私のお婆ちゃんが

 

仕事の関係で、アメリカに住んでるんですけど、

 

 

 

 

 

お父さん!!

 

 

ちょっと、ばあちゃんに会いに行ってくるわ!

 

 

 

ガチャ。

(玄関を開ける音)

 

 

 

「よし、行くか。」

 

 

 

チャリンチャリン。

(自転車を漕ぐ音)

 

 

 

 

なんてやっていたら

 

完全にやばいひとじゃないですか?

 

 

 

 

アメリカにいるお婆ちゃんに会いに行くのに

 

チャリに乗っていくバカが何処にいるんですかね(笑)

 

って話ですよ。

 

 

 

 

アメリカ】という目的地が明確になれば

 

おのずと

 

【飛行機】という手段が明確になるわけです。

 

 

 

 

これを人生に置き換えて見ましょう。

 

 

 

つまり、人生の目的である

 

【夢】が明確になれば

 

それを叶えるための手段である

 

【生き方】【働き方】が決まるわけです。

 

 

 

 

 

私の夢は初めに言ったように

 

「2024年までに自分の理想の部屋を作り、

 

彼女にグランドピアノをプレゼントすること」

 

です。

 

 

 

ただ、普通のサラリーマンのように

 

仕事をしてお金を貯めようと思っても

 

限界があります。

 

 

 

 

だから、

 

「今より、更に可能性がある稼ぎ方って何だろう?」

 

「そうだ!ビジネスをしよう!」

 

 

って生き方が決まるわけです。

 

 

 

 

 

もう一つの夢もそう。

 

 

 

 

「2022年までに脱サラし、彼女との時間を増やす」

 

ですが、

 

 

 

 

今まで通勤や仕事時間や休日出勤など考えると

 

今の仕事をやめて家でネットを使って

 

仕事はできますし、彼女との時間も増やすます。

 

 

 

 

 

そういうことなんですよ。

 

目的地が決まれば

 

手段がおのずと決まっていくんです。

 

 

 

 

でも、本当に多くの人は

 

夢を持たずに日々何となーく生きているわけです。

 

 

 

<もっと素直に!!!>

 

 

 

だって、

 

「あなたの夢は何?」

 

って聞いても答えられないじゃないですか。

 

 

 

 

言い方を変えて

 

「将来何やりたいの?」

 

って聞いても

 

 

 

「公務員かな〜。」

 

って。

 

 

 

 

「いやいや、あなたの人生のゴールは

 

公務員として働くことなのか!?」

 

 

って毎回思うし、

 

毎回残念に思います。

 

 

 

 

可能性が無限にあるのに。

 

 

 

 

ほんとですよ。

 

可能性は誰でも無限です。

 

 

 

だって、

 

「片目五千円で売って?」

 

 

 

って言われて売りますか??

 

 

売らないですよね?

 

 

 

 

 

「じゃあ、片目一億円で売って?」

 

 

 

って言われても

 

どうですか??

 

 

 

 

 

少し悩みますよね。

 

 

 

 

 

だって、大卒の生涯年収が大体

 

2億5千万円くらいなので

 

一生働けば稼げる値段なわけです。

 

 

 

 

 

で、「一億円で売って?」

 

って言われて、迷ったというのは

 

それだけの価値があなたにはあるし

 

それだけの可能性があなたには秘めているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、夢は持ってください。

 

 

 

「いや〜、見つからないよ〜。」

 

って言っている人は

 

嘘をついています。

 

 

 

 

自分に素直じゃない。

 

もっと素直になって欲しい。

 

 

 

だって、欲を言えば

 

「会社を休んで一日中何にも縛られずに寝ていたくないですか?」

 

 

 

「バイトなんて行かずに

 

月20万円とか稼ぎたくないですか?」

 

 

 

 

 

本当はやりたいことはあるけど

 

それを見て見ぬふりをして

 

結局、夢を見つけられないというのが

 

ほとんどの理由なんです

 

 

 

 

素直になれば

 

誰だって見つかるし

 

それを叶えられないなんてことは

 

絶対にありません。

 

 

 

 

もちろん、夢なので

 

すぐには叶わないですよ?

 

 

 

 

でも、継続して取り組めば

 

叶わない夢なんてないわけです。

 

 

 

だって、に人は

 

イメージできれば

 

何でも現実に起こせる

 

めちゃくちゃに面白い生き物なので。

 

 

 

 

あなたがかけている範囲の夢なら

 

現実的なわけです。

 

 

 

 

なので、とにかく素直になって

 

まずは夢を見つけてください。

 

 

 

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

 

 

 

そうすれば、生き方が変わるし

 

将来への漠然とした不安というのも

 

確実に消えるので。

 

 

 

<最後に>

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

夢と語っているやつはうざいとか

 

思うかもしれませんが、

 

どんな分野の成功者も

 

常に自分の夢を語っています。

 

 

 

 

 

「絶対に俺はこれを叶える!!」

 

と。

 

 

 

 

 

だから、彼らはどれだけ辛いことを経験しても

 

ブレずに夢を叶えるまで継続して取り組むことが

 

できるわけです。

 

 

 

 

是非是非、繰り返しになりますが

 

夢を持ってください。

 

 

 

あなたが人生が夢によって

 

大きく変わることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

映画の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

 

名言をお送りし、終わりにしたいとおもいます。

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない

 

一日中、夢を見ている。

 

生きる糧として、夢を見ている。」

 

スティーブン・スピルバーグ